Monthly Archiv: 12月, 2018

学校の読書週間の取り組み

 去る1027日(土)~119日(金)は秋の読書週間でした。

水巻町内の小中学校では毎年この読書週間に合わせて、図書室の司書と図書委員会が中心となって様々な取り組みを行っています。

今年の夏に誕生した子ども司書も、学んだことを活かして自身の学校で活躍をしたようです。

そんな今年の取組の様子を、一部ではありますが図書館内にて紹介をしています。

クイズに挑戦

クイズに挑戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読書クイズやビンゴ、おはなし会など、読書の楽しさを伝える為に工夫を凝らした取り組みが行われました。

クイズは実際に挑戦することもできます。是非ご覧ください。

 このような取り組みを通じて、少しでも読書に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですね。

(スタッフT

 

クリスマスファンタジアが開催されました

122日に毎年恒例クリスマスファンタジアが開催されました。メイン会場の視聴覚ホールでは、サンタさんのあいさつの後、普段から当館で活躍されているボランティア団体の皆さんによるお話会スペシャルが行われました。大型絵本やブラックシアター、人形劇などの企画が盛りだくさん。手遊びゲームで体を動かしたりみんなで歌を歌ったり賑やかな時を過ごしました。更に今年はえぶり小学校の子ども司書たちによる大型紙芝居やペープサートも大好評。みなさんいい思い出になったかな?(Y館長)

えぶり小学校子ども司書のみなさん

えぶり小学校子ども司書のみなさん

紙芝居

紙芝居

大盛況

大盛況

ぷぷらさん大型紙芝居

ぷぷらさん大型紙芝居

たんぽぽさんの人形劇

たんぽぽさんの人形劇