Monthly Archiv: 1月, 2019

みずまろの世界

いつもは図書館からのお知らせを貼っている掲示板が、色白で下ぶくれ顔がチャームポイントのあのキャラクターに占領されてしまいました!

掲示板で皆さんをお迎えしているのは、徐々に知名度を上げている町のマスコット「みずまろ」くんの貼り絵と人形。水巻南中学1年生の力作です。

「しばらく、ここにいるチャロ!」ということなので、笑っている顔、驚いている顔、すましている顔、いろんなみずまろくんに会えますよ。(職員Y)

 

みずまろ

ゆく時代 くる時代

 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年の4月で「平成」時代の幕が閉じ、新たな時代が始まります。

新しい元号が何になるのか気になるところですが、その前に平成時代を振り返ってみませんか?

新年最初の展示架では「ゆく時代 くる時代」と題して、年表と共に平成30年間のベストセラーや皇室関連本、話題となった出来事に関する本を展示しています。

年表は本や新聞記事を参考にしつつ、スタッフ独自で作成しましたので間違いがあっても目をつぶっていただけると助かります。「こういうことあったな~」と少しでも懐かしんでいただけたら幸いです。(スタッフT)

 

1月展示架