Monthly Archiv: 4月, 2019

絵本とわらべうたのおはなし会

IMG_0118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの読書週間が始まりました。4月28日は、絵本とわらべうたのおはなし会をしました。くまさん人形でごあいさつの後、「まるくておいしいよ」「ねずみさんのながいパン」の絵本を読みました。おうちの人といっしょにおはなしを聞く子どもたちが、とてもいい笑顔です。「おおきなかぶ」の大型絵本では、みんな大きな声で「うんとこしょ どっこいしょ」とかけ声をかけました。大きな大きなかぶがぬけました!

「こねずみとえんぴつ」は、絵を描きながらのおはなしです。「おおきなかぶ」も「こねずみとえんぴつ」も、昔から読み継がれている本です。これらの本は、幼い子の心にぴったり添い、古びることがありません。本当に不思議です。

さて、絵本とおはなしの後はわらべうた。「おさらにおはしにぼたもちだんご」の手遊びをして、「ぎっこんばっこんよいしょぶね」と歌いながら、親子で舟こぎ。もう大きくなった男の子も、おとうさんと舟こぎ遊び。赤ちゃんの時以来でしょうか。

それからみんなで輪になって、「ひらいたひらいた」「どんどんばしわたれ」を楽しみました。わらべうたは、おとなも子どもも楽しめます。ふだんの子どもの遊びのなかに、こうしたわらべうたが自然に流れるといいなと思います。

次のスタッフおはなし会は、5月26日です。その日はもう、令和の時代ですね。新しい時代になっても読み継がれるたくさんの絵本とともに、図書館でお待ちしています。(スタッフN)

4月23日はサン・ジョルディの日

「サンジョルディの日」をご存じですか。1995年パリで開催されたユネスコ総会において「世界本の日」とされた4月23日が、伝説の騎士サン・ジョルディの名にちなんで広まったものです。4月23日はスペイン・カタルーニャ地方の伝説の騎士サン・ジョルディが、王女を救うために殉教した日で、いつしかこの日に本と花を贈りあって愛する気持ちを伝え合うようになったそうです。

また、日本では、4月23日は子ども読書の日です。水巻町図書館でも毎年この時期に、子どもの読書に関した取り組みを行っています。

今年は、水巻町図書館司書が選んだおすすめ絵本リストに、新しい絵本が加わりました。最初に選定した絵本に、近年出版された絵本など40冊ほどを新しく選定して追加しました。これらの絵本を、展示架でご紹介しています。

IMG_0009

新たに加わった絵本をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、すべての幼い子どもの心に届けたいという思いで、美しい絵と磨かれた言葉にあふれた絵本を選びました。ぜひこれらの絵本を介して、子どもさんと読書体験を共有なさってください。

その他に、「図書館でビンゴ!」イベントを4月23日から実施します。

 

IMG_0106-resize

スタンプ集めて、ビンゴになると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルグッズをプレゼント!

オリジナルグッズをプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、子どもが自分のカードで図書館の本を借りたとき、1日3つのスタンプをカードにためて、ビンゴを達成したらささやかなプレゼントをあげますよ、という取り組みです。詳しい方法やビンゴカードはカウンターにありますので、お問い合わせください。

これらの取り組みを通して、子どもが読書の階段を自分でのぼっていく力をつけ、その子の人生に読書というすばらしい世界を広げてもらえたらと、スタッフ一同心から祈っています。家族で本を通して会話を楽しみ、愛情を伝えあう時間は、人生の宝物ともいえるのではないでしょうか。その時間をぜひ大切に味わってください。

たくさんの本とともに、図書館でお待ちしています。(スタッフN)

工作会 「飛ばして遊ぼう 紙コップ!」

桜の花が一気に開き始めた3月30日、今年度最後(そして平成最後)の工作会を行いました。

今回のテーマは「飛ばして遊ぼう 紙コップ!」。紙コップと輪ゴムを使って、カエルやウサギ、ロケットなど、思い思いのおもちゃを作りました。

ウサギやカエルの下絵、ロケットの翼など、自由に使える材料は用意しましたが、子どもたちは更に色を塗ったり、絵を描いたり、いろ紙を切って貼ったり・・・。

 

IMG_0122-resize

オリジナルロケット作成中です。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの自由な発想で個性あふれる作品が次々に出来上がり、図書館スタッフもびっくり!子どもたちの柔軟なアイディアや工夫に、自分の頭の固さを思い知らされました(笑)。

最後にいっせいに自分たちの作品を飛ばし、すてきな作品たちが宙を舞いました。

 

IMG_0124-resize

ロケット、発射!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれたたくさんの子どもたち、そして子どもたちの熱意を支えてくださった保護者の方々、ありがとうございました!