Monthly Archiv: 7月, 2019

みんなのスイミー みんなで大きなさかなになろう!

 

梅雨が明けて、夏本番になりました。

水巻町図書館では、8月4日(日)に夏休みおはなし会をスペシャルな内容で企画しています!

おはなし会は視聴覚ホールという大きなお部屋であります。この視聴覚ホールの大きな窓ガラス面に、スイミーのカードを貼って大きなさかなを作ろうというプロジェクト、名付けて「みんなのスイミー2019」を展開しています。

 

IMG_0027-resize

もっと、大きなさかなに見えるように、みんな、てつだってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水巻町図書館に本を借りに来るお友だち、スイミーのカードを作って、プロジェクトに参加しませんか?

カードは、図書館内のピアノ近くの机に置いてあります。カードに、お友だちに読んでほしい本のタイトルと、おすすめする内容を書いて、カウンターに届けてください。このカードは、8月末、夏休みいっぱい飾る予定です。

8月4日のおはなし会には、ふだん図書館でおはなしをしてくださるボランティア団体のみなさんのほか、水巻町子ども司書、草笛の会やぶこうじさんも出演予定です。

ぜひ、遊びに来てくださいね!(スタッフN)

赤ちゃんと楽しむおはなし会

水巻町図書館では毎月第2水曜日に「赤ちゃんと楽しむおはなし会」を行っています。毎回、たくさんの赤ちゃんが遊びに来てくれています。

7月10日は、夏らしい絵本やわらべうた、柔らかい布を使って遊びました。

布遊びでは握って広げる「にぎりぱっちり」、大きく広げて上下させる「大風こい」をしました。少し大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんもいましたが、みんな楽しんでくれました。

赤ちゃんのおはなし会では、絵本の読み聞かせだけでなく、こういった遊びも取り入れて赤ちゃんとのスキンシップを楽しみます。

IMG_0005-resize

児童コーナーお話のお家で待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月の「赤ちゃんと楽しむおはなし会」は8月14日(水)です。

9月1日から12月2日まで施設改修工事で長期休館となる為、休館前最後のおはなし会となります。

是非、気軽にご参加ください。(スタッフT)